一撃必死トレード録

FXの1エントリーに必死になってる人の記録と雑感

今まで失敗してきたこと

ざっくり、反省の念を込めて、

今まで失敗してきたトレード方法を書いてみる。

 

・自分でインジケーターを組み合わせてエントリーする方法

 (トレードはじめてすぐのころ。黒歴史……)

 

・特定の時間の値動きをレンジと見て、

 そのレンジ価格帯を抜けた方向にエントリーする方法

 (ブレクアウトする、というのを、ロウソク足1本抜けただけとするやり方なので、

 ほとんど成功しなかった)

 

・トラリピ

 (ナンピンとは違うけど、絶対、100万円以上の潤沢な資金があって、ほんのちょっと

 月の飲み代や化粧品代にでも使える額しか稼げないことを許せる人にしか、

 向かない手法だということを、資金全溶かしを2回ほど味わってから理解した)

 

・EA

(一種類だけだけど、ずーっと延々と稼げるEAは無い。

自分がEA開発とかできるのなら、儲かることもあるのかも)

 

・GMMA

(向いてる人は向いてそうだし、できる人はできるんだと思う。

ただ、ポジション持てない病を発症している私には、

勝つときと負けるときのパターンの違いがわからず、無理だった。)

 

・複数のインジケーターを利用するシステムトレード

(トレンドが発生した時/ド・レンジの時、どちらかで使えなくなるインジケーターが

ほとんどだと思うので、インジケーター通りにやってるのに負ける、というのが

許せなく……というか怖くなってしまい、「何を信じればいいかわからない」

と言って、自分でパラメーターの数値を試行錯誤したり、しんどくなり、やめた)

(また、手法考案者がいうような勝率・ドローダウン具合が、実体験できず、

長く手法を続けていれば勝っているのもあるかもしれないが、

たいてい信用できない・怖気づいてやめてしまった)

 

・インジケーターを利用する裁量トレード

(同上。システムトレードでさえできないので、更に自分の判断をつけ加える

裁量トレードは「んー、インジケーターはこうだけど、もしかしたら失敗するかも」

という自分の逃げの判断を生み出すだけで、システムトレードより一層、

エントリーしなくなった。悲惨……)

 

・バイナリー

(インジケーターを使って、短時間勝負で、ポチポチやるだけなので、気軽にはできた。

しかし、勝てず。EAも導入したが、勝てず。

勝率の良さそうな手法を試しても、ほんの数秒の差で負けたり、

工夫したら勝てそうな感じではあるが、まだどう工夫するか思いつけていない。

バイナリーに関しては遊びだなあと割り切れているので、

今も良いやり方を模索中)

 

 

→という、こんな私だが、今はダウ理論を使った手法を検証&修行中なので、

 その記録をつけていく。

 昨日は、ダウ理論で見ていた方向感が合っていたので、勝てた。

 FOMC発表後ということで、実は爆益が取れていたはずが、

 たったの15pips×2しか取れておらず……修行が足りん!